かんなび 学びいろいろ、環境人間学部のみちしるべ。

2023.03.04

【受賞】宇高ゼミ(住居論)3年生が脱炭素社会を実現するための新製品・サービスアイデアコンテストで入選

脱炭素社会を実現するためには様々な分野で斬新なアイディアを構想し、それを形にしていく必要があります。この課題にむけて世界中の人々が挑戦していますが、公益財団法人岡山県産業振興財団では、岡山県内中小企業の脱炭素分野への参入を促進するため、高専生や理系大学生等を対象とした脱炭素社会に向けた新製品・サービスのアイデアコンテストを開催しました。

脱炭素社会に向けた新製品・サービス アイデアコンテスト 2022(主催:岡山県産業振興財団)

このコンテストに環境デザイン系の宇高研究室の3年生が応募し、約70件の応募作がある中で、見事「入選」しました。提案のタイトルは「ホット岡山:地中熱給湯システム普及促進」。地中熱ヒートポンプを用いて、地中で集熱した湯を配管で一般家庭の浴室へ給湯するシステムを提案しました。

地中熱が相対的に多いという岡山県の地域性を生かしていること、県内の中小企業の参画が想定され地域経済にも貢献すること、導入のためのコスト計算もして実現可能性がしっかり検討されていることなどが評価されたようです。

 

\ この記事をシェア /

Twitter Facebook