かんなび 学びいろいろ、環境人間学部のみちしるべ。

2023.01.31

地域連携に取り組む学生・教員が交流会を開催(エコ・ヒューマン地域連携センター)

環境人間学部では様々な学生団体が地域の課題解決に取り組む地域連携活動を展開しています。そのコーディネートを担うエコ・ヒューマン地域連携センターが2023年1月19日(木)に「EHC交流会」を開催しました。

交流会の狙いは、地域連携活動に携わる学生・教員の交流を深め,学生が主体的に活動していける雰囲気を作ること,そして「いつからでも活動を始められる」ことを伝えること。交流会には、既存の学生団体・教員プロジェクトに所属している学生が40名,既存団体・プロジェクトには属していない学生(1年生)が15名, そして、教員8名の参加がありました。

まず,各団体・プロジェクトから,スライドを用いたプレゼンテーションがおこなわれ,発表者が今年1年間活動して印象に残っている出来事やシーン,プロジェクトが抱える課題,今後の展望・やっていきたいこと,などの発表がありました。

その後,全体での質疑応答がおこなわれました。質疑応答では,これまで活動を引っ張ってきた3,4回生からのメッセージや,1,2回生が抱える課題について共有するなど,団体・学年を超えた意見・思いの共有がありました。

その後のフルータイムでは,自由に質問・交流がなされていました。「EHC交流会」をきっかけに,新たなメンバーを確保できたなどの声もあり,今後の活動に期待です。

エコ・ヒューマン地域連携センターのウェブサイトには様々なプロジェクトが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

プロジェクト一覧

 

\ この記事をシェア /

Twitter Facebook